リクルートエージェント

つぎの私は、プロをはじめる。

  • 1.業界トップクラスの求人件数
  • 2.転職成功のノウハウが詰まった独自サービス
  • 3.約30万名の転職成功実績
  • 公式サイトを見る
総合評価
4.0
求人数
4.0
求人の質
3.9
サポート充実度
3.9
対応のスピード
4.0
ポイント 独自サービス
転職成功実績No.1の転職エージェント AGENT Report Personal Desktop
口コミ評価 認知度 実績
5.0 100 約30万名の転職成功実績 年間2万3000名以上が転職を実現
企業紹介文
    リクルートエージェントは皆様が知るように数々の転職者を排出してきた企業です。日本の有料職業紹介者事業者の中で転職を実現した実績No.1をとるなど名実とともに業界最大手!転職成功のノウハウが集まった独自のサービスだったり業界トップクラスの求人数をほこりますので転職に悩んでいる方はまずここに登録を!

評判・口コミ情報

総合評価
4.0
求人数
4.0
求人の質
3.9
サポート充実度
3.9
対応のスピード
4.0
クニモチ

会社員 クニモチさん

求人案件はかなり充実していました。担当社員の評価は人それぞれ、といったところでしょうか。
総合評価
4.0
求人数
4.0
求人の質
4.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
3.0
口コミ
私は社員としての転職を2回しており、そのどちらもリクルートエージェントを利用して実際に転職しました。

まずは求人の内容ですが、都市部の求人案件はかなり充実していました。私は名古屋と東京でエージェントを利用したのですが、有名企業、優良求人は断トツでリクルートエージェントが保有していたと思います。残念ながら都市部以外の求人はイマイチです。

次にリクルートエージェントの担当社員の評価は人それぞれ、といったところでしょうか。名古屋で担当していただいた方は、レスポンスも良好で、模擬面接など、対策も積極的に行ってくれた上、私の希望にほぼそった求人を紹介してくれ、満足のいく転職となりました。しかし、東京で担当していただいた方は、レスポンスもイマイチ、あげくの果てには入社前の条件提示と、入社後の待遇が違っているなど、お粗末な対応でした。

また、営業職はたくさん求人を持っているけど、事務職系はそんなに強くないイメージでした。

また、登録後に作られるマイページでは、職務経歴書の作成ができ、添削もしていただけるので、大変助かりました。応募した企業、興味のない企業など、マイページ上で振り分けられるので、エージェントの方との、志向のすり合わせも出来るところも良い点だと思います。
ハツタニ

会社員 ハツタニさん

まだ相談しながら私が考えている途中ですが、リクルートエージェントにお願いして良かったと思っています。
総合評価
4.3
求人数
5.0
求人の質
4.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
4.0
口コミ
前の会社を退職したため、リクルートエージェントの利用を開始しました。ネットでまずはプロフィールを登録し、電話があったので、オフィスに面接に行きました。

対応して頂けたスタッフの方は非常に優しく、相談しやすかったです。どういう企業に転職したいかだけではなく、今後の自分のキャリア展望などもしっかりと聞いて頂くことができ、私生活面でも、様々な相談に乗って頂けました。とても心強かったです。

オフィスは普通の会社のオフィスという感じで、不満になる要素は一切ございませんでした。他の転職希望の方とも会うことはありましたが、そこまでたくさんの方と会うことがないので、オフィスにいる際はとても楽でした。

個人情報の取り扱いについても、特に気になる点はございませんでした。

そして何よりリクルートエージェントで良いと思った点は、業界最大の求人数があることです。とても有名な会社だけに、求人数が多い為、自分が希望する企業がたくさんあったんです。選択肢が多ければ多いほど、私自身迷ってしまうのですが、スタッフさんと相談しながら選択肢の多い転職先について考えることができますので、とても安心でした。

今はまだ相談しながら私が考えている途中ですが、リクルートエージェントにお願いして良かったと思っています。
イチノミヤ

会社員 イチノミヤさん

業界No.1だけあって、難しい条件の私にもそれなりの数の求人紹介を受け、成約に至ることができました。
総合評価
4.3
求人数
5.0
求人の質
4.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
4.0
口コミ
30代半ばに転職回数3回目、子供有り、残業無しという条件で転職活動をしていた際に利用しました。

コンサルタントの方は40代くらいの男性で、その方とは別に、メールや電話連絡等で対応してくださったアシスタントの方がいたので、連絡は大変スムーズに進んだと思います。さすが業界No.1だけあって、難しい条件の私にもそれなりの数の求人紹介を受け、成約に至ることができました。

良かった点は、オフィスの雰囲気が柔らかく緊張せずに面談ができたこと。担当のコンサルタントの方の知識が豊富で、こちらの状況をよく理解した上で求人紹介、応募と進めてくださったこと。同じ案件に応募している登録者の状況、過去どのような方が応募してその結果まで教えていただけたこと。企業からのフィードバックを良くなかった項目もきちんと教えて貰えたので次回への反省につなげることができたこと、があります。

しかし、私自身が転職市場の中ではかなり不利な条件ですので、他の登録者の方と比べると求人数が少なく、担当コンサルタントの方の中でも優先順位は低かったと思います。そういったことを自分で理解した上で、ある程度は自分でも情報収集をして、活動を進める必要がありました。

転職エージェントを利用する上で大切な事は、自分にとってどれだけ不利なことでも現在の状況、希望の条件など包み隠さず全てコンサルタントに打ち明ける事だと思います。その中で妥協が必要な点、企業には話さない方が良いこと等今後に向けて本当に必要な話を進めることができます。また、最後に入社を決める際の手助けをして貰えます。
アカムラ

会社員 アカムラさん

リクルートエージェントの今までの実績で、良い転職先をご紹介頂けました。本当に感謝しています。
総合評価
4.8
求人数
5.0
求人の質
5.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
4.0
口コミ
金融機関からの転職時に、リクルートエージェントを利用させて頂きました。

業界の大手と聞いていましたので、一番安心できると思い、インターネットで評価などを閲覧してから登録しました。登録後、即日に私の携帯宛に連絡が来て、面接日時が決定しました。

スーツではなくて良いとのことでしたが、念のためスーツで行くと、ご担当の方に非常にビックリされました。スーツで面接に来られる方は少ないみたいです。

私の担当の方は、とても親切で、テキパキと仕事をされる感じでしたので、なんでも相談することができました。

登録している転職先の企業数がとても多いとのことで、まずは私がやりたいことをたくさん述べました。なにをやりたいのか、同じ金融関係の会社に転職したいのか、など、まだ自分で整理できていなかったことも、限りある時間の中でご担当の方が相談に乗ってくれました。

そして、転職するからには、また新たなキャリアを積みたいと思い、金融機関の経験を活かしてできる、コンサルタントの仕事に就くことになりました。

コンサルの仕事ができる企業もたくさんありましたが、リクルートエージェントの今までの実績などで、良い転職先をご紹介頂くことができました。本当に感謝しています。今から転職をご検討されている方には、ご登録されることが、とてもお薦めです。
クスノセ

会社員 クスノセさん

大手企業でしたので、さぞ優良求人を紹介いただけると思っていましたが、全般的に非常に残念な結果でした。
総合評価
2.0
求人数
2.0
求人の質
3.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
1.0
口コミ
リクルートエージェントさんを利用していました。転職サイトで大手のブランド企業でしたので、さぞ優良求人を紹介いただけるものと思っていましたが、全般的に非常に残念な結果でした。結局、他の転職エージェントの紹介で決定しました。

私の年齢(当時42歳)が、求人的に厳しかったのもあるとは思いますが、比較的求人量の多いIT業界であり、実際、他のエージェントは月に5~6件は紹介してくれましたが、リクルートエージェントさんは2ヶ月に3件程度の紹介量でした。

また、求人の内容も、電話で直接話してリクエストを伝えているにも関わらず、スキルアンマッチな求人ばかり紹介されました。マネージャークラスの仕事をお願いしていたのですが、紹介を受ける内容はどれもシステムエンジニアクラスの求人ばかりでした。

他のエージェントは、担当者と一度直接面談して最初に方向性を確認してくれたのですが、リクルートエージェントさんはそれもありませんでした。

紹介内容の待遇のレベルも、他のエージェントに比べてごく普通で、少々のスキルアンマッチでも受けてみる気になるような内容はありませんでした。

恐らく、担当の方の知識の問題かと思います。電話で話すと、ご担当の方はいつもとても忙しく大変そうな感じでした。
イバタ

会社員 イバタさん

残念ながら求人の質が悪かった。しかし、会社全体としては無料サポート、求人数など充実していた。
総合評価
3.8
求人数
5.0
求人の質
2.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
4.0
口コミ
私はリクルートエージェントを利用したことがあります。オフィスは都心の一等地にあり、かなりキレイです。そしてエージェントは若く、ハキハキとした物言いが印象的な女性でした。

私の良いところを見つけ、企業の情報を教えてくれたり、毎日のように電話やメールでサポートしてくれたりと至れり尽くせりでした。

残念ながら私が志望するに至る求人がなく、半年ほど経ってからこちらからリクルートエージェントさんにお断りしました。

最初の方から少しおかしいなとは思っていましたが、残念ながらこちらに流してくる求人の質が悪かった(俗にいうブラック企業のようなものも、何軒かありました)ことと、そのエージェントさんの勧めたい企業を紹介してくれているような気がして、何度かこちら側の希望を提示したのですが折り合わずに、埒が明かないので結局そのまま現職でやっていくことを決めました。

しかし、会社全体としてはオフィスの高級感や充実した無料サポート、求人数など、どれをとってもランクが高いと感じました。

現在職に就きながら活用するには、私の時間が足りなかったのかもしれません。きっと足しげく通ってカウンセリングもしっかり受けていればもう少し違ったニュアンスも伝わったのだろうと思います。
イナミ

会社員 イナミさん

本気で転職をしたいと思っている者にとってはよいサービスかと思う。
総合評価
4.5
求人数
4.0
求人の質
4.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
5.0
口コミ
エージェントとの面談室は圧迫感がなく、とても話しやすかった。清潔感と開放感のあるオフィスだった。東京駅から出てすぐなので、アクセスもよい。

私は当然のごとくスーツを着て面談をしに行ったが、エージェントの方から「スーツで来られる方は珍しい、きちんとしてきてくれてとても嬉しい」と言われたので、私服で来る方が多いようだった。

本気で転職をしたいと思っている者にとってはよいサービスかと思う。通常の転職サイトではいい求人が見つからない、あるいはどう転職活動を進めていってよいかわからないという中でも、アドバイスを貰えるし、道筋も立ててくれるからだ。

だが「なんとなく転職をしようとおもっているんだけど、どういった職種・業界にしようか迷っている、まずは面談をして相談から」というような人にはお勧めできない。面談後に求人の載ったメールを流してくれるが、自分の希望職種の求人をピックアップしてメールしてくれるので、転職の超スタート段階にいる人にはあまり効率の良いサービスではないかと思う。

ただ、面接対策セミナー(50名前後?が参加できる会議会場型)も開催されており、履歴書や自己PRの仕方、転職活動の際の心構えや採用担当者の考えなどを特別講師から聞けるセミナーも企画されていたりするので、情報収集としては有効かと思う。
ソハラ

会社員 ソハラさん

正直感じたのは担当者次第なんだと思いました。電話とメールだけならあまり必要でないと思いました。
総合評価
3.0
求人数
2.0
求人の質
4.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
4.0
口コミ
現在、福岡市在住で地元愛知県の企業に転職しようと思いリクルートエージェントを利用しました。

正直感じたのは担当者次第なんだと思いました。最初に福岡在住なのでなかなか愛知県に戻って面談は出来ない旨を登録時に伝えていたので、後日電話で30分ほど行いました。

私の場合仕事の昼休みにスーパーの駐車場で行いました。きちんと指定の時間に電話がかかってきて常に時間を意識してもらえたので安心して相談に出来ました。

転職に至った経緯や今後どのような仕事に就きたいのかなど細かく丁寧に相談に乗って頂きました。たしかその日の夜には10数件の求人を紹介して頂いた気がします。

その内容を私が確認し希望に沿っているかチェックして希望に合わない場合何が合わないか伝えながらどんどんブラッシュアップしていった気がしました。担当者の方は本当に丁寧に対応して頂きました。

しかし最初は多くの求人を紹介してもらいましたがなかなかイメージと合致したものが無くまた通常の求人のように写真やコメントがあまりなくあくまで情報のみって感じでした。

リクルートでは表に出ていたい内容のものでも他社の求人では普通に出ているものもあり途中からあまり必要でない気がしてきました。

1か月ほど過ぎたころメールで担当者変更希望か確認の連絡が来て何か変化があるかと期待して担当者を変えてもらいましたが全く気が無い感じの人だったので連絡をとる事をやめました。

ひょっとしたらきちんと会って面談をしていたらもう少し違った結果が出ていたかもしれませんが電話とメールだけならあまり必要でないと思いました。
ヒラムキ

会社員 ヒラムキさん

特に情報の量において、転職エージェントを利用する方が圧倒的に有利となるので、利用をして良かった
総合評価
3.0
求人数
3.0
求人の質
3.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
4.0
口コミ
転職活動のリクルートエージェントさんを利用させて頂きました。登録後、すぐに担当者の方から電話がかかってきて、なぜ転職をしたいのか、現状の不満、家族の状況や、希望する処遇、将来の展望等について、かなり詳しく聞かれ、こちらの状況や考えを正確に把握しようとする姿勢が見られました。

担当者の方の人当たりもよく、一緒に成功させようという気持ちを感じ取ることができました。

実際の求人については、私の希望する職種からあまり求人が無かったため、あまり多くはありませんでしたが、求人があると、その都度、メールや電話等で連絡を頂き、対応について相談をさせて頂きました。

いくつかの企業の求人に対して応募をしたものの、先方の希望と私の希望がマッチしなかったため、面接まで中々たどりつけないという状況が2~3ヶ月ほど続いていました。

転職活動自体を続けるかどうか考えているころに、当初、私が希望していた職種とは少し異なりますが、業界としては近い職種について考えてみたらとのアドバイスをもらいました。

もちろんリクルートエージェントさんとしても、成功率を高める必要があると思いますので、その観点から、勧めていたとも思われますが、やはり数多くの案件を扱っているエージェントの方が言うなら、現状の希望はかなり難しいのだろうと思い、視点を変えて、エージェントの方が進める職種について検討し、結果的には、その職種に転職することになりました。

転職活動自体は一人でもできるかもしれませんが、特に情報の量において、転職エージェントを利用する方が圧倒的に有利となるので、利用をして良かったと思っています。
ゴミョウ

会社員 ゴミョウさん

親切さや親身さはありませんでしたが、レスポンスはとても早く、的確に仕事してくれたと思っています。
総合評価
3.8
求人数
4.0
求人の質
4.0
サポート充実度
3.0
対応のスピード
4.0
口コミ
私が探していたのは事務案件でしたので、どこのエージェントでも求人数はそこそこ多かったと思います。

担当してくれたのは女性の既婚者の方で、時短で働くワーキングママでした。相手が女性だったので、あまり緊張することなくこちらの事情を話せたと思います。

話をして、履歴書や職務経歴書などを提出した後、アドバイスなどは特にありませんでしたが、その後、システム上で求人はたくさん送られて来ました。

中にはマッチングしていないものもありましたが、可能性や視野を広げるためだというようなことを仰っていました。私のキャリアを見て、仕事を紹介してくれるというよりは、ただこちらが希望している仕事情報を横流ししてくれる人という印象だったように思います。

親切さや親身になってくれている感じは残念ながら、特に見受けられませんでした。私自身同じような業界に勤めていたので、取り繕う必要がなかったのかもしれません。人間味は薄かったように思いますが、こちらの質問に対するレスポンスはとても早く、的確に仕事してくれたと思っています。

リクルートエージェントさんで紹介していただいた会社に勤めて今年で5年目です。希望通り、ワークライフバランスのとれた充実した生活が送れているので満足しています。
アノ

会社員 アノさん

過去に様々なエージェントを利用しましたが、さすが業界大手と感じさせるクオリティの高さがありました。
総合評価
3.5
求人数
3.0
求人の質
4.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
3.0
口コミ
過去に様々なエージェントを利用してきましたが、リクルートエージェントはさすが業界大手と感じさせるクオリティの高さがありました。

まずはオフィスですが、初回のアドバイザーとの面談は複数ある個室で他の面談者の声など聞こえてこない環境で、アドバイザーとの話に集中できました。また、当方の個性などを聞き出すスキルについても申し分ないと思います。複数の求人情報を拝見したところ、安定した企業様が多く、先方の求めているスキルなども明確に記載されていた為、応募するにふさわしいかどうかがあらかじめイメージでき、スムーズな活動が出来ると思います。デメリットとしては、転職である以上仕方ない事ですが、即戦力意識が先方企業様のみではなくリクルートエージェント様自身にも強くある為か、キャリアチェンジ志望の際には前向きな意見を頂くことが出来なかった事です。それもあってアドバイザーの方から進められる職種と自分が志望する職種が異なる場合、内定を掴む為のアピール材料は自分で見つけ出さないといけない状況に陥りました。ただ、サポート体制が充実している事や、現実的な転職市場を知る上では非常に充実した環境だと思うので、自分の価値と企業のミスマッチを防ぐ転職には適したサービスだとは思いました。
キミシマ

会社員 キミシマさん

ハローワークの求人情報だけを頼りにするよりは信頼感という点でサービスを受けるメリットはありました。
総合評価
3.5
求人数
3.0
求人の質
3.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
4.0
口コミ
以前勤めていた会社の希望退職制度を利用した際、次の職に就くまで無期限でサポートが受けられるということでリクルートを利用しました。

ただ、会社のあった県とは他県になってしまったためか、担当者が元の会社の業務内容を把握しておらず、よって私自身のキャリアの理解もなかなかできずに居たのが少々ひっかかりました。地方ということもあって、求人はハローワークに毛が生えた程度でしかありませんでした。

しかしハロワと違って各々の企業についての情報(優良企業であるとかいったような)を独自に収集しているようで、ハローワークの求人情報だけを頼りにするよりは信頼感という点でサービスを受けるメリットはあったかと思います。

しかしないものはないようで、以前の職種経験を活かせる求人がまるで見つからず、ただ漫然と時間を過ごさざるを得ませんでした。まったく新たな職種を提案されるということもありませんでした。私としてはそれも期待していたので、少々残念に思います。

リクルート独自のデータベースシステムが有り、自宅にいてもPCからハローワーク同等の求人情報を検索することが可能です。

若い人が求人するのには向いていないのではないでしょうか。定年退職された方のセカンドキャリアなどならビルメンなどの提供があったようです。
シラキ

会社員 シラキさん

人材紹介業界の中でも、大手を中心に多くのクライアントを抱え、コーディネーターのスキルも高く感じます。
総合評価
3.8
求人数
4.0
求人の質
4.0
サポート充実度
3.0
対応のスピード
4.0
口コミ
エージェントの大手ということもあり、対応が非常に仕組化されていると感じました。

求人のジョブ打診数も他社と比較しても多く、管理システムが使いやすかったです。求人の紹介件数については十分に選択できる数を紹介してくれ、比較検討をすることも可能でした。対応スピードに関しては問題ありませんでした。

面接後には、必ずキャリアアドバイザーからのフォローもあり、担当を信頼することができましたが、やはりリクルートの文化なのか、承諾を決めていくための動きが結構露骨に感じたこともありました。全く興味はない企業の求人紹介もいただいて、交通費支給があるから受けてほしいといった、クライアント側への紹介件数を満たすためのキャリアアドバイザー側の動きもあったように感じました。

また、面談の場所は大阪でしたが、オフィス環境や立地は普通です。面談ブースも特に問題はありませんでした。特に、外に声が漏れるなどのプライバシーが確保されにくいと感じたことはありませんでした。

人材紹介業界の中でも、大手を中心に多くのクライアントを抱えており、コーディネーターのスキルも高いと感じます。仕組みがしっかり整っていることから、一定の品質を担保できるのではないでしょうか。
チャキ

会社員 チャキさん

転職市場で価値ある人材のサポートは丁寧だが、難ありと判断されるとおざなりな対応をされるという印象。
総合評価
3.3
求人数
5.0
求人の質
3.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
3.0
口コミ
友人の評判を聞いて退職後に登録した。まずは担当者と面談があり、前半で前職での経験や希望職種についての話をしているときは非常に親身になって面談してくれたが、後半でネガティブな退職理由(体調を崩した)について打ち明けると手のひらを返したように冷たくなり、早々に突き放された印象を受けた。

毎日大量の求人の紹介を受けたが、自分の希望を反映して選んでくれたというよりは、片っ端から送っているという印象を受けた。

ただ、提供された職務経歴書の作成ツールはとても使いやすく、それをワード形式に書き出すことができるものだったのでその後の転職活動の際にもそのワードデータをベースに使うことができて非常に役立った。

結局、別の転職活動サイトやハローワークを利用してエージェントを使わずに自力で転職活動を続けた。リクルートエージェントからの紹介は応募をしなくなって1週間くらいで自然に来なくなりそれっきりになった。

友人の評判と自分の体験を比較すると、転職市場で価値のある人材に対してのサポートは非常にきめ細かいが、逆に「難あり」と判断されてしまうと、おざなりな対応しかしてもらえない印象を受けた。

自分自身としては殆どいい印象が無いので、転職市場の現実を教えられたことと、職務経歴書のツールを利用できたことにだけメリットがあったと思っている。
マツキ

会社員 マツキさん

最終的には別のエージェントを利用しましたが、非常にスムーズに紹介して頂き、サービスはピカイチでした。
総合評価
5.0
求人数
5.0
求人の質
5.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
5.0
口コミ
もう7年前となりますが、非常にスムーズに紹介をしていただきました。最終的には別のエージェント経由での紹介企業に就職しましたが、サービスはピカイチであると思います。

特に充実していたのが求人企業数の多さです。私は経理系の仕事を探していたのですが、業種、希望条件等を伝えるとかなり多くの企業をご紹介いただけました。

もちろんその中で確度が高い(私のスペック、希望と企業側の理想)、いわゆるマッチングの確率が高い案件を探して下さる効率の良さが今でも忘れられない印象です。

やはり大手企業には大手が関係するというのは当たり前と言えば当たり前なので、確率論から言えばやはりこういった大所に大企業を希望するなら相談するのが効率的かと思います。

一方で、歯車的なポジションが多いようなイメージは拭いきれないのも正直な印象です。つまり、どの会社のどの職種に就くかまではイメージできるのですが、どういった立場の職種でというのがなかなかイメージを付けることができず、結果的に他者経由となった事実があるからです。

このあたりは会社の戦略によると思うので一概に良い悪いの判断はできませんが、仕事を探す側がそのあたりは考えながらエージェント探しを行う必要があるのかと感じた一瞬でした。
タケダ

会社員 タケダさん

対応は早いが、マニュアル通り?に感じる会話だったので若干不安に感じました。
総合評価
4.0
求人数
4.0
求人の質
3.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
5.0
口コミ
ちょうど現在、転職に向けて準備を始めだしていて、リクルートエージェントの転職相談を利用しています。

年末の登録だったのですが、登録の翌日には電話とメールでの電話面談の日程調整の連絡がきたので対応は早いと思います。

最初の電話に出た時が、仕事の休憩中だったのと、年末は休みがなかったため、改めてメールで日時の連絡をしました。

メールで希望の日時の連絡をして、第一希望の日時に電話がきました。内容は現在の仕事内容と、現在持っているスキル、転職をしたい時期や、どの様な職種に着きたいかでした。

対応は女性の方でハキハキと話をする方でした。面談と言うよりはなんとなくアンケートをとっているような会話の仕方と思いました。次回連絡が来るのですがマニュアル通り?に感じる会話だったので、お任せして良いのか若干不安な状態です。

サイト内の求人に関してはたくさんの募集があるように見えますが、同じ会社の違う部署、同じ会社の違う支店が多いように見えます。また、慢性的にスタッフを募集している会社が目立ちました。

地域の指定が広いのでピンポイントで探すのは労力がいります。オープンオファーという地域の企業が条件に合った会員に情報をメールで教えてくれる機能があります。受かるかはわかりませんが、いい機能だと思います。
アスワ

会社員 アスワさん

コンサルタントとの相性次第だと思うが、転職市場の動向がわからない人には利用をおすすめします。
総合評価
3.0
求人数
4.0
求人の質
3.0
サポート充実度
3.0
対応のスピード
2.0
口コミ
転職サイトに登録して申し込んでみると、すぐに連絡がありアポイントに至りましたので、最初の対応はとても素早く、好印象でした。

しかしながら、コンサルタントと称する方が、若手であって、話す限りでは、業界知識もあやふやで頼りない感じがし、コンサルティングのレベルは低かったです。

紹介された案件は、たしかに有名企業が多かったのですが、自分の志望や適性にそわないものが結構ありましたので、「とりあえず案内しておけば・・・」という感じだったのではないでしょうか?途中でコンサルタントの方が代わるなどし、さほど親身な対応ではありませんでした。

結局、こちらが考える転職先企業と、コンサルタントの勧めたい企業(それが報酬に直結しているのかしら?)とが一致すればうまくいくんでしょうけど、そこが噛みあわないとどうなのかな?というように思います。要は、タイミングとか相性の問題があるということです。

結局、私の転職には効果がありませんでした。その後も、連絡はちょこちょこ来ていましたが、関係は自然消滅に至りました。

ただ紹介案件数は結構ありましたので、はじめての転職の場合や、転職市場の動向がよくわからない人には、利用をおすすめします。
アサオカ

会社員 アサオカさん

他のエージェントに比べ、圧倒的に内容が充実していました。連絡も早く、担当の方も頼りになる方でした。
総合評価
5.0
求人数
5.0
求人の質
5.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
5.0
口コミ
他のエージェントに比べ、圧倒的に内容が充実していました。

まず登録後にすぐ面談の日時を決める連絡をいただきました。仕事をしながらの転職活動でしたので、なかなか平日で時間が取れない状況でしたが、土日にも面談可能だったのでその点に関しては非常に助かりました。他は平日のみのところが多かったので、日程の調整でまず苦労しました。

面談は非常に親身になって、色々な点より、アドバイスをいただき、今までのブラッシュアップ、今後の転職に関する整理や道筋を確認することが出来たと思います。

仕事紹介に関しては、当日には、専用サイトより確認することができたので、面談からスピード感があります。仕事紹介は、頻繁に専用サイトにアップされていました、中には希望しない業界も掲載されていたが、求職者の情報に自動で記載するようなシステムがあるので、それに関しては、無視してくださいとのことでした。

やはり最大手だけあって、求人数は圧倒的に多く感じました。中には実際に面接を受けて採用担当と話す仲で、募集記事と内容が違う点は何度かありました。特に残業時間や、女性の産休育休の時勢など、誇張されていたところがありました。

面接前の相談など、担当の方とは主に電話連絡をいただいたので、その点に関しては、心強い点でもありました。

また内定後の条件や少し気になる点などはすぐに確認して回答をいただけたので、よかったです。一番初めに内定をとったところは、選考が進むにつれ、志望度がさがり、辞退をする旨お伝えしましたが、そこまでしつこく催促などされることはなかったです。何社か内定をいただき、無事志望のところより内定をいただくことができました。

連絡も早く、担当の方も頼りになる方で、非常に安心できる状況で転職活動を進めることが出来たと思います。
ヤシロ

会社員 ヤシロさん

勤続中の会社を中々辞めれず困っていたが、エージェントの方が新しい会社と交渉し解決してくれました。
総合評価
3.3
求人数
3.0
求人の質
3.0
サポート充実度
3.0
対応のスピード
4.0
口コミ
2012年秋ごろに利用し、2013年1月より新しい会社に勤め始めました。最初はオフィスでヒアリングを受けたのですが、夕方の遅い時間にもかかわらず多くの転職希望が名前を呼ばれるのを待っていたことに驚きました。

通された部屋はキレイでしたがせまく、エージェントとの距離がやたら近かったです。どうやらフロアにはそういった小さい部屋がいくつも用意されているようでした。

ヒアリング自体はいたって普通で、希望の職種、年収、環境、勤務地などを答えたのち、後日希望に沿った職場を紹介してくれるというものでした。

その後は、毎日数社の情報をメールしてもらえるのですが、比較的希望通りの会社をうまくピックアップして紹介してくれているようでした。実際、その中から3社を挙げ、3社ともスムーズに面接にまで至ることができました。

結果は、1社採用をいただきなんとかよかったのですが、まだ勤めていた会社がなかなか辞めることを許してくれず、新しい会社(今の会社)が希望する日に入社ができない状況になってしました。

しかし、エージェントの方が新しい会社と頑張って交渉をし、入社日を2週間先延ばしてくれたおかげで、無事入社することができました。今は、転職して2年となりますが、楽しくやりがいを持って仕事ができています。
ノウミ

会社員 ノウミさん

紹介される案件のマッチ度は非常に高く、企業との交渉力もすごい。利用してよかったと思っています。
総合評価
4.5
求人数
5.0
求人の質
5.0
サポート充実度
3.0
対応のスピード
5.0
口コミ
古くから転職サポート事業をやっているだけあって、持っている転職ノウハウは他社とは比べものにならないぐらい多いエージェントだと感じました。

転職サポートの申し込み後、実際に面談が行われるまで、かなり時間がかかりました。というのも、申し込んだ内容(これまでの職歴、現在の希望職種、業種など)をかなり吟味したうえで、リクルートエージェントが案件を紹介するか決めているようで、いわゆるスペックが低かったり、転職回数が多かったりする人は、申し込みを断られることがあるようです。

また、面談はリクルートエージェント社ではなく、電話で簡易的に行われるケースもあるそうです。わたしは幸い、リクルートエージェント社に赴いての面談になりましたが、分業制になっていて驚きました。

まずは、わたしの経歴や希望をヒアリングするインタビューワー、具体的に案件を紹介するコンサルタント、そして、連絡係になるスタッフと、3人とかかわることになります。

転職サポート期間は3か月と、期限がつけられています。要は、この期間内に転職が決められないようでは、それ以上のサポートをしても無駄とみなす、そんな印象を受けました。

かなり厳しく、そしてシビアだと思いましたが、紹介される案件のマッチ度は非常に高く、企業との交渉力もすごいと感じたので、利用してよかったと思っています。
ホリハタ

会社員 ホリハタさん

転職希望者ならば誰でも良いというのではなく、求職者も経験や知識がなければ転職は難しいと感じました。
総合評価
3.5
求人数
3.0
求人の質
4.0
サポート充実度
3.0
対応のスピード
4.0
口コミ
総務、一般事務職で転職活動をしていて、人材紹介サービスを利用させていただきました。

近隣にオフィスがなかったため、電話とメールでの応対のみになってしまいましたが、実際の仕事紹介の際はもちろん、状況確認など、割とこまめに連絡をいただけたと思います。

既述のとおり、最寄りのオフィスが遠方で、仕事を紹介していただいても面接の際はひとりで相手先企業に出向くのが不安であり若干不満の残る点ではありましたが、転職エージェントを利用しなければひとりで訪問するのは当然のことなので、大きな問題ではなかったです。

紹介していただいた求人は2件で、結果不採用となってしまいましたが、うち一社でなるほどと思うことを言われました。

「一般職であればハローワークや求人誌などで採用できるし、その基準であればあなたは即採用となる。しかしながら、それなりの料金を払って人材紹介サービスを利用するからには、普通に仕事ができるだけでは足りない。専門職とまでは言わないにしても、パソコンのオフィスソフトであれば上級レベルのスキルを要求するし、ゆくゆくは管理職となり得る人物を求める」

これについてサービス会社に報告すると、直接求職者にそのようなことは言わないものですが・・・と詫びられましたが、私としては企業の本音を知ることができて良かったと思いますし、不採用となった理由が分かって良かったです。私ではスキル不足だなと納得しました。

やはりこのようなサービスを利用するのには、転職している人ならば誰でも良いというのではなく、求職者側もある程度の経験や知識などがなければ難しいと思いました。
フクモト

会社員 フクモトさん

人によって対応も違うので自分と相性の良いところに登録することをお勧めします。
総合評価
4.0
求人数
3.0
求人の質
3.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
5.0
口コミ
私の場合はハローワークの求人がリクルート経由だったので紹介を受け登録しました。オフィスで簡単な面接。履歴書で書くような内容を登録。時間にして1時間半くらいだったでしょうか。

私の担当の方は若い女性の方で、対応もハローワークさん等に比べると固くなく登録後も、『仕事はみつかりましたか?近況はどうですか?』等、見つかった場合その後の情報は必要かどうか、こまめに連絡をくださってきめ細やかな対応だったと思います。

いつでもPCから求人情報の確認もでき、メールでも送ってくれるので、主婦の方や、学生さん等その時に働く気がなくても登録しておいて自分の興味のある求人が出たときに話を聞きに行くだけでも日常の変化や、スキルアップ、生活を楽しむヒントになると思います。

家族を支える立場で仕事が見つからないと不安になったりすることがあると思いますが私の場合はハローワークさん等1か所だけで探すより、気が紛れましたし、求人の質も違うので入ってくる情報も違いましたし、いくだけで行動範囲も広がりいい気分転換になりました。

田舎なので特にそう感じたのかも知れませんが、今どきの清潔感のあるシンプルなオフィスでした。人によって対応も違うので自分と相性の良いところに登録することをお勧めします。
ナガヨシ

会社員 ナガヨシさん

エージェントないし紹介案件の質の高さは、業界内では最高の企業だと感じております。
総合評価
5.0
求人数
5.0
求人の質
5.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
5.0
口コミ
業界最大手、かつ様々な事業へ積極的に参入し続けている企業だけあり、エージェントのモチベーションは高いように感じられました。

またこちらの相談内容が茫洋でも、丁寧にコミュニケーションを取ってくれ、的確なアドヴァイスをくれました。転職活動の基礎とノウハウはリクルートエージェントで学ばせて貰ったと言っても過言ではありません。

紹介案件の数も、他社と比べれば圧倒的に多く(20件くらい多かったように思います。)、また企業規模も大手から中小まで幅広い所を紹介していただきました。

当時非正規雇用の契約社員で働いていた私に対しても、高圧的に話されることもありませんでしたし、学歴などで負い目を感じモチベーションが下がった時にも熱い励ましの言葉をいただきました。

また当時は就業していた頃に転職活動を行っており、急なシフト変更で日程調整がかさむなど迷惑をお掛けしたにもかかわらず、契約期間を過ぎても3カ月案件のご紹介をいただきました。

ストレスによる体調不良で、契約破棄という残念な結果に終わってしまいましたが、その後にご協力をいただいた転職エージェントと比較するとエージェントないし紹介案件の質の高さは、業界内では最高の企業だと感じております。
タムラ

会社員 タムラさん

応募をしたときの丁寧さがとてもよかったです。
総合評価
4.3
求人数
3.0
求人の質
4.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
5.0
口コミ
応募をしたときの丁寧さがとてもよかったです。

私はまず東京の担当の方とやり取りを行い、それから大阪の担当者の方と直接面談するという形でした。東京の担当の方は募集求人の詳細について主にメールのやり取りで教えてくださり、安心して検討することができました。そして大阪の担当者の方との日程調整もすぐしてくださり、実際に大阪の担当の方とお会いしたのですが、私自身税理士事務所に勤務したかったのですが、未経験だったため他のところでは何か経理の経験はないのか聞かれうまく答えることができないまま終わっていました。

しかしここではまず場を和ませるために休日の過ごし方などを聞かれ、その後にリラックスした状態で経験などを話せる形でした。悪いところや不足しているところをたたき出す方式ではなく、良いところを引き出すような面談だったため、とてもやりやすかったです。

また一通り面談が終わった後に事務所との面接日程の調整のためにその場で動いてくださりました。対応がスピーディーだと本当に感動しました。また駅からすぐの場所にも関わらず不安だろうからと駅で待ち合わせを提案してくださったり、過去の採用者の特徴や面接での心得を話してくださったことも心強かったです。

結局採用までは至りませんでしたが、サポート体制も充実していましたし、機会がありましたらまた利用したいです。
コンドウ

会社員 コンドウさん

ここのサービスのいいところは、自分の経験した職種などを登録しておくとオファーが来るというところです。
総合評価
5.0
求人数
5.0
求人の質
5.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
5.0
口コミ
ここのサービスのいいところは、自分の経験した職種などを登録しておくとオファーが来るというところです。

オファーにもいろいろと種類があって、プライベートオファー等だと、採用になる確率があがります。今の職場をすぐに退職しなくても、まずは条件だけで転職希望先からオファーがくるので、まずは登録だけでも大丈夫です。登録自体も無料です。安心して利用することができるサービスです。

ほかのサービスも同時に利用しましたが、オファーの違いが一番異なりました。自分自身がどんな企業から必要にされるのか、参考になりました。とても勉強になり、参考になりました。何度も面接をするのはそれだけでエネルギーがいるので、ここでいろんなオファーを受けられて、求人を見れるのは、とてもうれしいです。自分ではなかなか見つけられないような、一流の企業からもオファーがきたときは自信につながりました。

いろんなサイトがありますので、ぜひ参考にして自分に合ったサイトを利用するといいと思います。

これから、転職しようと考えている方の参考になればうれしいです。サイトによって違いがあるので、登録自体はほとんど無料のものが多いので、まずは試しに登録してから検討してもいいかもしれません。参考になれば幸いです。
タケタツ

会社員 タケタツさん

リクルートエージェントを利用して転職しました。
総合評価
4.5
求人数
4.0
求人の質
5.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
4.0
口コミ
リクルートエージェントを利用して転職しました。

看護師をしていたので病院やクリニックを希望していたのですが、担当者から病院やクリニック以外にも働き口はあると言われ、病院・クリニック以外にも様々な職場を提案してもらえました。中には看護業務とはあまり関係ないようなものまであり、自分としてはこんなところにも職場があるのかと驚きました。

また、転職するにあたって職務経歴書の記載が不安だったのですが、担当者の方がチェックしたり、アドバイスをくれたりするのでさほど難なく作り上げることが出来ました。その辺の対応も非常に速いので、転職するまでに至る時間がとても短く、すぐに転職する準備が整いました。それもリクルートエージェントの力だと思っています。

他にも職場環境をしっかりと伝えてくれて、実際に働いても前もって言ってくれていた情報と違いがないので、良いところ、悪いところも含めてアドバイスをいただきました。以前転職サイトを利用した際には前情報と全く違った職場環境だったのでリクルートエージェントは信頼できます。転職までの間もこまめに連絡を入れてくれて転職までの不安も聞いてくれたので非常に安心して転職することが出来ました。
フジノ

会社員 フジノさん

新卒の就職先から転職をする際にお世話になりました。
総合評価
4.3
求人数
5.0
求人の質
4.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
4.0
口コミ
新卒の就職先から転職をする際にお世話になりました。

印象としては他の利用者が多いためか選考・面接までのスパンがとても短く次へ次へと話がどんどん進むと感じました。ですが無理やりに進めるのではなく、こちらの都合も確認しての進行であり無理な日付ならば先方との間を取り持ってくれる充実したサポートを提供していると思います。

転職先を決める段階からいくつか私生活にかかわる質問をされ、それによって求人先のスケジュールや給与を考えているようで、なるべく早く転職したいと希望をすれば1か月以内での採用もあり、じっくり決めたいのであれば3か月以上同じ担当者が相談に乗るとのことでした。

長い間相談し転職先を探していると担当者とも多少なりに親しくなることもあり、プライベートな話題で談笑することもありました。複数ある求人を提案しどれがいいか、担当者はどれがオススメかという話から始まることもあり、選択の幅はとても広く感じました。

もちろん休日数や賞与、業態、福祉厚生などに指定をしていくと幅は狭くなりますが、時間・休日・給与の三つだけで絞るのであればかなりの選択肢が見つかるのではないかと感じました。

担当者は複数名を受け持つためかかなり時間がない様子で、担当者によって事務的な案内しかない場合もあれば深夜帯や休日の朝からでも電話に出てくださる方もいるため、担当してくれる人によっても印象は大きく変わるのではないかと思います。転職が決まった場合は自身のように喜んでくれるので、転職が決まったという実感も強くなると思います。

また、転職し務めるにあたって分からないことは担当者に質問することで調べてメールにまとめてもらえるのでアフターサポートもしっかりしていると感じました。
ミムラ

会社員 ミムラさん

今年度になってチーム編成が大きくかわり、2名の上司のもとで仕事をすることになりました。
総合評価
4.0
求人数
4.0
求人の質
4.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
4.0
口コミ
今年度になってチーム編成が大きくかわり、2名の上司のもとで仕事をすることになりました。

一人の上司とは関係も比較的良好でうまく仕事を進められていましたがもう一人の上司と全くそりが合わずに、仕事が溜まりあげくに体調を崩しかけてしまいました。そのままの状況を変えるべくリクルートエージェントに登録しました。私は不動産にかかわる仕事を長くやっていててため、エージェントの担当者も不動産業界にかなり精通しているような方に見受けられました。

現在働いている企業の条件はかなり恵まれていたため多少年収が落ちてしまうことはしょうがないと考えていました。実際面接でも同様の話をされましたが、紹介された企業は現在の会社とあまり給与水準も変わらない会社がほとんどだったと記憶しています。

そのような意味で、紹介される企業の数や質は非常に高く、安心して転職活動をスタートすることができました。また、こちらの要望への対応や、その時点での課題を明確に提示してくれたことも、非常に好感が持てました。結局転職活動を本格的に始めようとした段階で、会社が労務環境を抜本的に変えてくれててため、転職活動を中止してしまいましたが、今後機会があれば活用したいと思いました。
  • 公式サイトを見る

転職エージェント評価