パソナキャリア

転職活動にプロのキャリアアドバイザーを。

  • 1.円満退職から年収交渉まで一貫してサポート
  • 2.あなた専任のキャリアアドバイザーが担当
  • 3.カウンセリングは平日夜間や、土曜日も対応あり
  • 公式サイトを見る
総合評価
3.1
求人数
2.9
求人の質
3.5
サポート充実度
2.8
対応のスピード
3.0
ポイント 独自サービス
業界トップクラスの転職支援実績 はたラボ 〜働くコト研究所
口コミ評価 認知度 実績
5.0 50 25万人の方の転職活動を サポート
企業紹介文
    パソナキャリアは累計25万人の転職活動をサポートしてきた業界トップクラスの転職支援実績があります。転職者専任のキャリアアドバイザーが円満退社から転職先企業への年収交渉まで一貫してサポートをします。カウンセリングは平日夜間、土曜日も対応ありと忙しい方には必見です。

評判・口コミ情報

総合評価
3.1
求人数
2.9
求人の質
3.5
サポート充実度
2.8
対応のスピード
3.0
ハンザワ

会社員 ハンザワさん

悪くも良くもありません。担当者によるかもしれませんが、無難なエージェントだと思いました。
総合評価
3.0
求人数
3.0
求人の質
3.0
サポート充実度
3.0
対応のスピード
3.0
口コミ
パソナキャリアを利用して転職にチャレンジしましたが、私が全く違う職種を希望していたこともあり、転職の実現には至りませんでした。

求人数はそんなに多くないようです。ただ、細かい希望を聞いて割りと希望通りに探してくれますので、紹介して頂いた企業にはかなり応募しました。

実際に担当者と会って話をするのは初回の1回のみで、あとはメールでのやり取りとなります。紹介していただける案件が出てくるとメールが届き、詳細を確認して応募の意思を伝えます。応募する場合、書類を作成して送ってくれます。その後、面接等の選考の連絡が来ます。

応募書類はエージェントが作成してくれるということもあり、書き方等の指導などはありません。必要があればキャリアシートの書き直しを要求されます。ただ、自分から直したいと言っても必要ないと言われたことが何度かありました。

また、面接等の指導もありません。注意事項などを教えていただくこともありませんでした。面接後に感触を聞かれたことはありました。

このエージェントを利用したことに対しては特に悪い印象は持っていませんが、逆にとてもよかったという印象もありません。担当者によるのかもしれませんが、無難なエージェントだと思いました。
トバ

会社員 トバさん

企業にアピールできる資格等がないため、紹介される企業数も少なく、また給与も希望金額よりかなり低い。
総合評価
3.0
求人数
4.0
求人の質
2.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
4.0
口コミ
私は転職を考えた時にたくさんの転職サイトをインターネットで探していました。そんな時に一つ気になる転職したいと思う企業が掲載されていました。そこで、パソナキャリアのHPから登録をしました。

登録に関しては約1時間もあれば入力できると思います。その登録内容は、履歴書や企業活動内容などかなり詳しい情報までその場で入力していきます。

登録完了すると自分宛にパソナキャリアよりメールが届くシステムとなっています。その内容は自分に合った企業が紹介してもらえるというものです。

ただ、私の場合技術職とは違い、営業をしていたため何も企業にアピールできるような資格はありませんでした。そのため、紹介される企業数も非常に少なく、また給与も自分がほしいと考える金額よりもかなり低いものばかりでした。

あとは、自分がパソナキャリアに登録するきっかけとなった企業についてですが、それは30分ほど待たされて電話でダメだったと聞かされました。

そんな簡単にバツが出るのはおかしいと思い、インターネットで詳しく調べてみると、3年ほど前に募集されていたものが今でも検索すると、結果に引っかかってくるものでした。

しかし、その画面には募集は締め切られたなどの記載は一切なく、それに気付かずに登録してしまったという情けない話です。HPで転職先を探す場合は少し詳しく調べてみることをお勧めします。
ハタヤ

会社員 ハタヤさん

案件もたくさん紹介してもらえサポートもしっかりしているので、とにかく仕事がしたい方にはおすすめです。
総合評価
2.5
求人数
3.0
求人の質
3.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
2.0
口コミ
教育系の現場で以前勤務していた時、勤務拘束時間や金銭面での不満があり転職を決めることにしました。その時に利用したエージェントです。

初めてカウンセリングを受けたときは、綺麗なオフィスに通され熱心そうなエージェントの方が親身になって話を聞いてくれました。

キャリアアップしたいことや自分がもっているスキルを活かしたい旨を伝え、その時彼女に協力していただいて再校したキャリアシートや、仕事の一例の紹介は満足のいくものでした。

実際前職を退職し、仕事をかなりの量紹介していただきましたが正直な話、あまり私のキャリアシートや希望する仕事にマッチするものはありませんでした。

また、それは面接をしていただく先方にとっても同じで、面接でお互いマッチングがあまりうまくいってませんね…と苦笑する場面もありました。私が持っているスキルは一分野でかなり極めているものがあるのですがそのスキルの初歩しか使わず正直誰でもできるような仕事もありました。

内定をいただいた企業もあったのですが転職をする意味の無い現場と判断させていただき結局パソナキャリアで紹介していただいた仕事につくことはありませんでした。

私のこだわりが強いことも原因かと思いますが、正直あまり合いませんでした。とにかく仕事がしたい!という方には案件もたくさん紹介してもらえますしサポートもしっかりしているのでおすすめです。
トガシ

会社員 トガシさん

求人数は少なく担当者も信用出来ない。よいイメージがありましたが、サービスを受けて印象が変わりました。
総合評価
2.0
求人数
2.0
求人の質
3.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
1.0
口コミ
担当者が若く、おそらく20代中盤ほどで最初の印象では頼りないイメージでした。面談はあまり参考にはなりませんでした。一方的な感じだったので、いい印象はありません。

求人紹介に関しては、機械的な印象でした、送られてくる求人をひたすら確認して、希望があれば返信するといった流れでした。

マイページなどのようなものがないので、メール本文に仕事内容の簡単な内容の記載と、添付で資料が送られてきました。資料には企業に関する情報は少ないと思います。

またいちいちメールを開き、その上添付ファイルを開かないといけないので、毎回それが面倒でした。どちらかというとネット上で管理できるほうが私としては、やりやすかったので、少し手間というか面倒だなと感じました。

求人数に関しては、リクルートやインテリジェンスに比べると、非常に少ないので、あまり期待はできなかった。

比較的担当者からの連絡は遅かったので、あまり信用は低かったです。いくつか紹介いただいたところで、面接には行きましたが、なかなか希望するところがなかったので、辞退しました。

パソナさんはテレビでもよく特徴的な社屋が紹介されたり、女性社員の活躍など、よいイメージがありましたが、実際サービスを受けて印象が変わりました。
ヤシマ

会社員 ヤシマさん

非常に多くの求人を紹介してくれ、また担当のコンサルタントの方も親身になってアドバイスをくれました。
総合評価
4.5
求人数
4.0
求人の質
4.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
5.0
口コミ
パソナキャリアは転職エージェントの中でも大手ということもあり、かなりのボリュームの求人情報を紹介してくれます。

私はSEということもあり、IT業界への転職を検討しているのですが、マイナビ、リクナビなどの一般公開されてる求人だけではなく、非公開の誰もが知る大手企業の求人も紹介してもらいました。

肝心のカウンセリングの方は、私のこれまでの実績や経験など細かくヒアリングされ、希望年収やこれからのビジョンなどに照らし合わせて、求人を選んでくれました。

他の転職エージェントを活用したことがありますが、パソナキャリアの求人は大手企業の比率が多いなという印象を受けました。

担当のコンサルタントの方も、とても親身になってくれて、こちらが知りたい情報を、面倒臭がらずに、一つ一つ調べてくれて満足いく回答をいただきました。

履歴書の添削等も、適切にアドバイスしてくれ、どうすれば企業に魅力的な人材としてアピールできるかを再認識させてもらうことができました。

転職活動は独りで模索しながら活動していると、疑問点等が色々と出てくるので、こうやってプロの転職エージェントを活用することにより、転職市場で自分を高く売ることができるなと感じました。
イオチ

会社員 イオチさん

自分の希望していた営業職の求人がとても豊富であった為、パソナキャリアを選びました。
総合評価
4.3
求人数
4.0
求人の質
4.0
サポート充実度
5.0
対応のスピード
4.0
口コミ
自分の希望していた営業職の求人がとても豊富であった為、パソナキャリアを選びました。

現在は実際に転職にも成功し、年収を100万円近く増やす事が出来ました。私自身は地方からの転職活動ではありましたので、実際にエージェントの方との面談は電話でのやり取りが多かったのですが、履歴書作成に関するアドバイスに始まり実際の面接時のアドバイスなどとてもよかったと思います。

また、私の応募した企業はあまりメジャーな企業ではありませんでしたが、エージェントのかたも詳しく調べて下さり、とても参考になるアドバイスをいただけたと思います。

また、前職の仕事をしながらの転職活動という事で仕事が終わるのが遅く、はじめは実際に転職活動がやりたくてもどのような形で進めていけば良いのか正直わからない部分が多かったのですが、履歴書を作成し希望の条件をお伝えしただけで、書類選考から面接等の日程調整までをやっていただけたのでとても助かりました。

また自分ではなかなか交渉しづらい年収等の交渉から細かい採用条件の交渉もしていただけたので安心して転職が出来ました。転職後のフォローに関しましても電話等でアドバイスをいただき、現在もその企業でしっかりと働いております。
チカモリ

会社員 チカモリさん

パソナの事務を募集していたので面接をしていただきました。
総合評価
2.0
求人数
2.0
求人の質
3.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
1.0
口コミ
パソナの事務を募集していたので面接をしていただきました。

結果は残念ながら不採用でしたが、代わりにほかの企業を紹介させてほしいと言われ『なぜそうなるの?』と思いながらも働き先が決まるならいいか!程度の軽い気持ちで紹介していただく事にしました。

まず登録をしてほしいと言われ、派遣は未経験だったため怪しい商法に勧誘されているのかと不安になりました。詐欺には引っかからないぞという強い気持ちで登録をしいざ紹介していただいた企業へ面接にいきました。あれよあれよ問いうまに働くことが決まって喜びよりも不安が大きくなりました。『私のこと何も知らないのに簡単に決めてよかったの?』と。でものちにこんなものだということを知りました。

働き出してすぐにインフルエンザにかかってしまい5日間休んでしまいました。このときの対応が本当にひどくて私はまた転職先を探す羽目になりました。5日間も休むなら代わりの人を雇うと言われインフルでどうしようもない私は承諾しました。でも約束は5日間だけというもの。

しかし5日目の夜、『勤務そうそうインフルエンザにかかるような人はいりませんので。』という電話が来た。確かに自己管理が出来なくて迷惑をかけことは猛反します。が、こんなふうに人の人生を振り回す企業もそうなんでしょうか?どちらにしても怖くてうかつに働けないと思いほかを探すことを決めました。働くほうも慎重に決めないといけないと勉強になりました。
サキヤマ

会社員 サキヤマさん

転職をしたいと思い、パソナキャリアを利用したことがありましてその時のことを書いていきます。
総合評価
4.0
求人数
4.0
求人の質
4.0
サポート充実度
4.0
対応のスピード
4.0
口コミ
転職をしたいと思い、パソナキャリアを利用したことがありましてその時のことを書いていきます。

家から最寄りのオフィスに行ったのですが、とても綺麗なオフィスでしたし、さらに面接官の方なども、紳士的で大変好印象でした。さらに自分がパソコンを使えるのかどうかということでそのパソコンがどのぐらい使えるかなどの簡単なチェックの様なものなどがありました。

さらに、私が販売の仕事でも良いということを希望していたのですが、数日後にすぐに私の携帯電話の方に電話がかかってきて、いま紹介できそうな求人などを、丁寧に案内してくれました。

少し時間がかかると思っていましたし、こんなに早いとは思っていなかったので、とても対応などが早かったですし、さらに紹介してもらったところも給料などが結構よくて、割と良い条件の所を紹介してくれましたので、とてもよかったです。

結局そちらの会社には転職はしていませんが…。しかし、こういった転職エージェントと言うのは、最初は行くまではどんなものなのかということが、全く分からなかったですし、あまり自分に合ったところが見つかるのかということもあまり期待をしていなかったのですが、すぐに連絡をいただけたので、そういった意味ではこちらを利用して本当に良かったと思っています。
ヒラノ

会社員 ヒラノさん

パソナキャリアでは登録までの段取りが非常にスピーディー使いやすかったのを覚えています。
総合評価
3.5
求人数
2.0
求人の質
5.0
サポート充実度
2.0
対応のスピード
5.0
口コミ
パソナキャリアでは登録までの段取りが非常にスピーディー使いやすかったのを覚えています。

電話をしてその翌日には登録に行けたと記憶しています。パソナキャリアでは自身のこれまでのキャリアと今後のキャリアやスキルアップについて色々カウンセリングを受けました。私自身はこれまでやってきた業種とは違うものへの転職を希望していまして、やはり求人の数は非常に少なかったのですが、求人の質が良く、少数精鋭でした。

一社に的を絞って応募する運びになりましたが、パソナキャリアでセミナーを受けたりして、いい評価をいただき、企業に良い印象を伝えてもらうことができました。積極的にやる気を見せると、そう言ったところを買ってもらえたので、積極性を重視されるエージェントさんだと思います。

やはり、他の方よりも目立つ部分というか秀でたところがあるほうがエージェントさんも企業さんに紹介しやすいと思うので、ここは誰にも負けないという部分を明確にして転職活動に取り組むと有利だと思います。

パソナキャリアさんはオフィスはとてもきれいで開放的でした。スタッフの方は同性の方が対応してくださり非常に気さくで話しやすい方でしたのでカウンセリングもスムーズに進みました。あとは求人の数が増えるともっといいと思います。
キムラ

会社員 キムラさん

私は介護職をしていた5年ほど前に大変酷い腰痛に悩まされていました。
総合評価
1.8
求人数
1.0
求人の質
4.0
サポート充実度
1.0
対応のスピード
1.0
口コミ
私は介護職をしていた5年ほど前に大変酷い腰痛に悩まされていました。椎間板ヘルニアL1の診断を受け、右足が痺れる他、湿度が高い時等には腰痛に悩まされ、右足に脱力が見られる事があり、このまま仕事を継続していれば、入所者を転倒される事も起こりかねないと思い、転職活動も考えました。

その当初は、社会福祉士とケアマネジャーも保有していた事から、このあたりを中心に仕事探しをしていましたが、相談員の回答の結果、ケアマネジャーは今は飽和状態である為、特に男性の人でも経験が浅い人には紹介するあてがないと言われ、門前払いされました。

大手再就職支援会社である他、弟の再就職でもお世話になった関係で利用するに至りましたが、今回の場合は、経験不足などから、軽く足割られたような感じでした。

その様な点から、もっと親身に相談に乗ってくれる事を期待していましたが、私の中では非常に残念です。時期がわるかったかもしれませんが、数社と面接の約束を摂ってくれる事を期待していましたが、それすらかないませんでした。

介護保険制度が始まった当初のケアマネは看護師あがりが大半を占めていましたが、看護師の方が給与が良いとの関係で看護師に復職した事から、ケアマネの人数は数値上は飽和状態であると思われます。現在は介護福祉士上りが大半ですが、決して数値だけで判断せず、本人の話を聞いた上で就職のマッチングをしていただける事を願います。
  • 公式サイトを見る

転職エージェント評価